本文へジャンプします。


現在位置:> > > 一台あればとっても便利!女性にも使いやすいお手軽電動ドリル

インテリア・雑貨

 

一台あればとっても便利!女性にも使いやすいお手軽電動ドリル

電動ドリルというと大きくて重たく、大工さんなどプロの人が使うイメージですよね。でも実は大きさや価格もさまざま。一家に1台あるととっても助かる便利なアイテムなんです。電動ドリルの使い方や、女性でも使いやすいお手軽モデルをご紹介します。

電動ドリルとは

一台あればとっても便利!女性にも使いやすいお手軽電動ドリル

最初に電動ドリルとは何かを整理しておきましょう。電動ドリルとは手で持つ形状をしていて、電気の力でネジを締めたり、穴を開けたりする工具です。電動ドリルには大きく分けて2つの種類があり、1つはドライバードリル、もう1つがインパクトドライバーと呼ばれています。ドライバードリルはモーターの力でネジなどを回します。使用するときには「ウィーン」というモーター音が聞こえます。一方インパクトドライバーはビットという先端につながる軸を内部で軸を叩くことでネジを回しています。「ガガガガ……」という大きな音がします。今回は家庭で使うことを想定しているので、ドライバードリルについて解説していきます。

電動ドリルでできること

今回解説する電動ドリル、つまりドライバードリルにできるのは主に2つの作業です。1つはネジを回すこと、もう1つは穴をあけることです。ビットと呼ばれる先端を交換することで、プラスドライバーとしてもマイナスドライバーとしても使うことができます。また同じようにして、ボルトなどの六角形のネジを回すことも可能です。回転する方向も時計回りと反時計回り、自由に変えられるので、ネジを締めるときにも緩めるときにも使えます。さらに先端をビットからドリルという刃物に交換することで木の板などに穴を空けることもできるようになります。家庭用ではまれですが、ブラシなどを取り付けてサビ落としなどの作業をすることもできるんですよ。

初心者にも使いやすいモデル

一台あればとっても便利!女性にも使いやすいお手軽電動ドリル

抑えておきたいポイントは2つ。1つはコードレスの充電式モデルを選ぶこと、もう1つは信頼できるメーカーを選ぶことです。コード式のものだと使える範囲が限られますし、工具についているコードは一般的な家電製品より重くて扱いくいので、やはりコードレスのほうが気軽に使えるでしょう。また余計な力をかけてネジを潰してしまったり、逆に力が弱すぎてネジが回らないなどのトラブルを防いだりするためにも、信頼できるメーカーのものを選びたいですね。おすすめはマキタのDF330Dというモデル。扱いやすい重さながら、パワフルで使いやすい機能を備えています。

マキタ 充電式ドライバドリル 10.8V 本体付属バッテリー1個搭載モデル DF330DWSP

使用中は手袋NG

一台あればとっても便利!女性にも使いやすいお手軽電動ドリル

手軽で便利な電動ドリルですが、やはり工具ですので安全には気をつけたいものです。使用中は周囲の状況を確認し、けがをしないように注意してください。また電動ドリルを使うときは、基本的には軍手などの手袋は使用しないようにしましょう。意外に思うかもしれませんが、手袋が回転する部分に巻き込まれて大きなケガにつながることが多いためです。

通販で買った家具の組み立てからちょっとしたDIYまで、幅広く活躍してくれる電動ドリル。使いやすいドライバードリルを1台持っておけば、さまざまなシーンで力強い味方になってくれるでしょう。

<ライタープロフィール>
フリーランスライター
石川玲子
所属:comorieサポーター

元々は理系の仕事をしていましたが、現在は2人の子供を育てながら在宅でライターをしています。リケジョでママでライター。日々の暮らしに役立つネタをお届けしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。