本文へジャンプします。


現在位置:> > > 【ダイソー】車でスマホ置き場としても活躍!「シリコーンラップ」が便利で感動!

インテリア・雑貨

 

【ダイソー】車でスマホ置き場としても活躍!「シリコーンラップ」が便利で感動!

使ったら1度で捨ててしまう食品ラップと違い、洗って繰り返し使えるという点に惹かれて100円ショップで購入してみたシリコーンラップ。電子レンジでのちょっとした温め直しや野菜の下ごしらえ、食品の保存などに使えて便利です。シリコーンラップの扱い方と、意外な使用法もご紹介します。

DAISO(ダイソー)の「シリコーン伸びラップ」

【ダイソー】車でスマホ置き場としても活躍!「シリコーンラップ」が便利で感動!

私が今回買ったのは、DAISO(ダイソー)の「シリコーン伸びラップ」です。100円ショップの商品だけあり、気軽に試せる金額なのがうれしいですよね。私がよく行くDAISO(ダイソー)ではサイズ違いの3種類が販売されており、最初は一番大きなLLを1枚購入。家で試してみたところ使い勝手が良く、別の用途でも使いたいと思ったのでその後別サイズも含めて追加で購入しています。

電子レンジでも冷凍庫でも使える

【ダイソー】車でスマホ置き場としても活躍!「シリコーンラップ」が便利で感動!

まずは、食品ラップの代用として食器に被せるのが基本的な使用法です。ボコボコがついている凸面を上にして少し伸ばしながら器に被せるとピタッと貼り付きます。シリコーンはくっつきやすい素材なので、シリコーン自体がまるまってしまうと広げるのが少し面倒なのですが、その吸着性のおかげで食品を新鮮に保つことができます。

シリコーンラップの耐熱温度は180℃で、耐寒温度は−10℃。ですので電子レンジでも冷凍庫でも使えます。我が家で頻繁に使うのは電子レンジです。食品の温め直しや野菜の下ごしらえの際によく活用しています!LLサイズだと「直径約22cmまでの容器に対応」なので、あまり大きな器では直径が足りないのですが、そういう場合は食材を覆れば問題ないと割り切ってふわっと被せて使っています。

使い終わったら洗剤の泡をたっぷりつけると洗いやすいですよ。乾くと吸着性が増すので、たたまずに布巾ハンガーなどに掛けておくと次もスムーズに使えます。

こんな使い方も♪滑り止めマット以上の滑り止め効果が……!

【ダイソー】車でスマホ置き場としても活躍!「シリコーンラップ」が便利で感動!

作ったおにぎりにほこりが掛からないように載せて置いたら、子供がテーブルに広げて遊びはじめて「くっつく!くっつく!」とはしゃいでいた様子からピンときたのですが、お皿やコップを収納しているキッチンの引き出しに入れてみたところ、これがビンゴ!

これまで同じ100円ショップに売っている滑り止めマットを敷いていたのですが、あまり効果がなくて残念に思っていたのです。それをシリコーンラップに変えた途端に、出し入れで特に動きが大きかったマグカップ類が微動だにしなくなりました。これはうれしい発見です!

車内でのスマホ置き場としても活躍!

【ダイソー】車でスマホ置き場としても活躍!「シリコーンラップ」が便利で感動!

それならばと今度は車に持ち込んでみたところ、またまたビンゴ!車内でもピタッと貼り付き、スマホ置き場があっという間に完成しました♪もちろん運転中のスマホ利用はNGですが、移動中に充電したり、子供たちがスマホで音楽を聴いたりする際の置き場がなく、わざわざ車載ホルダーを買うほどではないけれどチョイ置きできるところがあればいいのにと思っていたのです。

車用には10cm×10cmの小さいサイズを追加購入して活用しています。ただし、耐寒温度が−10℃なので北海道の真冬に耐えられるかどうかは疑問です……。購入してからはじめての冬を迎えるので、どうなることやら。でも劣化してダメになっても100円だと思えば割り切れるでしょう。小さいサイズは2枚入っていますしね。


他にもビンの蓋を開けるオープナーとして、耐熱性があるので鍋敷きとして、などシリコーンラップの使い道はさまざま。好みの大きさに切ることもできますから、アイデア次第でもっといろいろな場面で活用できそうです!皆さんもぜひいろいろなシチュエーションで使ってみてくださいね。

<ライタープロフィール>
Webライター
四ツ倉恭子
所属:comorieサポーター

結婚を機に横浜から北海道に移住し、現在は網走市の農村エリアで自然と向き合う暮らしをしています。喜怒哀楽たっぷりの男児育児も満喫中。モットーは「こだわりすぎないスローライフを自然体で」。