本文へジャンプします。


現在位置:> > > 【年賀状印刷】早割はどれくらいお得?

ライフスタイル

 

【年賀状印刷】早割はどれくらいお得?

今年も年賀状の季節がやってきました。ネット上では「早期割引」というキーワードが飛び交っていますが、実際どれくらいお得なのでしょうか?郵便局やイオン、セブンイレブンなど大手の情報をまとめてご紹介します。

年賀はがきは、手書き?自宅で印刷?印刷サービスを利用する?

【年賀状印刷】早割はどれくらいお得?

テレビでは嵐の相葉くんと将棋の加藤一二三さんが年賀はがきのCMに登場し、「ああ、そういえばもうそんな季節なんだなあ」と思っている方は多いことでしょう。

我が家の場合、毎年インクジェット用年賀はがきを購入し、自宅のプリンターですべて印刷していました。ですが、いつもぎりぎりで、年賀状の準備が年内に終わるかどうかという状態を毎年繰り返しています。子供も大きくなったので、写真入りの年賀状を出すわけでもなく、早割のお得なタイミングでどこかに注文しておけば良かったといつも後悔していました。

宛名を必ず手書きの筆で書いてくれるいとこや、丁寧に近況を書き添えて送ってくれる友人など、本当にありがたく、自分の段取りの悪さが情けなくもあります。そこで今年は印刷サービスを利用して、きちんと早めに投函しようと思い、どこの印刷サービスがお得なのか調べることにしました。

まずは郵便局からチェック。充実したサービスはさすが!

【年賀状印刷】早割はどれくらいお得?

郵便局

充実したサービスの郵便局。多数の絵柄は、「クリエイター」「著名人・書家」「スタイリッシュ」といったカテゴリに分かれ、カテゴリを指定することで好みのものを見つけられます。さらに詳細検索で、価格の上限を指定したり、自由に挨拶文を入れられるもののみを表示させたりといった絞り込みができます。

・早期割引は、12/8(金)受付分まで10%割引
・WEB割引は、来年1/3(水)受付分まで5%割引
・印刷代金から最大15%割引に
・宛名印刷は基本料金1,080円+枚数×30円
・宛名印刷したはがきを代わり投函する会員限定無料サービス

また、総合印刷サービスサイトに会員登録すると、210円引きクーポンがプレゼントされ、ます。住所録も登録できるので、忙しい人は宛名印刷から投函代行サービスまで一括で申し込んでしまいましょう。

イオンは写真年賀状印刷が充実!

【年賀状印刷】早割はどれくらいお得?

イオン

犬年なので、「柴犬まる」とお子さんの写真を組み合わせた年賀状など、写真年賀状のデザインが豊富。特典として、写真年賀状注文1件につき、スマホにたまった写真が整理できるフォトブック無料クーポン券のプレゼントがあります。

●インターネットで注文する場合
・WEB早得12/4(月)まで40%OFF、12/5(火)以降は30%OFF
・注文受付は12/24(日)まで。写真年賀状は、12/20(水)まで

●写真年賀状印刷を店舗で注文する場合
・早得12/4(月)まで20%OFF
・注文受付は12/24(日)まで。写真年賀状は、12/20(水)まで

・写真年賀状は、ポストカードタイプ(写真印画紙を年賀はがきに貼り合わせたもの)と、プリンター印刷タイプ(年賀はがきに直接印刷)が選べる
・スマホやパソコンに保存している写真をアップロードできる
・写真をレイアウトする際、不要な部分をカットしたり、拡大したりできる

また、スピード印刷を利用すると早得などの割引は対象外となりますが、540円の利用料で最短4日後に受け取ることができます。12/10(日)までなら宛名印刷サービスも対応可能。年賀状の種類によって対応していない場合もあるので、注文時に確認しておきましょう。

セブンイレブンはプリント代行やマルチコピー追加印刷が魅力!

【年賀状印刷】早割はどれくらいお得?

セブンイレブン

インターネットネットでの申し込みなら、かなりぎりぎりのタイミングでも20%割引になるセブンイレブンの年賀状印刷。全398種類の絵柄のうち、174絵柄がインターネット限定です。

●宛名を書く時間がない!
宛名印刷サービスは基本料金1,080円+枚数×25円

●自宅のプリンターで印刷するのは面倒
手作り年賀状の印刷だけのプリント代行サービスもあり

●年賀状が足りない!追加を頼みたい
マルチコピー機で印刷できる追加分の注文も可能

・11/30(木)まで店頭申し込みは最大20%割引、ネット申し込みは最大40%割引
・12/1(金)〜12/27(水)は、店頭申し込みなら最大10%割引、ネット申し込みは最大30%割引

自宅のプリンターの調子が悪かったり、途中でインクが無くなったり、年賀状印刷では、いろいろトラブルを経験しているので、プリント代行サービスが気になります。いつも枚数が足りず、年明けに追加で年賀状を購入しているので、マルチコピー機で追加分が印刷できるのも便利。今年はセブンイレブンを利用しようかなと思っています。

ネット上では、数多くのプリント会社も年賀状の印刷サービスを実施しています。いずれにしても11月中に注文するのが絶対お得。早めに決断してインターネットから注文するのがおススメです。

<ライタープロフィール>
フリーライター
上野典子
所属:comorieサポーター

京都在住のフリーライター。剣道3段、スキー準指導員の資格を持ち、スポーツは見るのもするのも大好き。サッカー部に所属する息子たちの胃袋を満たすために、簡単で栄養満点の料理を作るのが得意。