本文へジャンプします。


現在位置:> > > 安い!簡単!よく落ちる!ウタマロ石けんを使ってみた

掃除・洗濯

 

安い!簡単!よく落ちる!ウタマロ石けんを使ってみた

油汚れから泥汚れまで、とてもよく落ちると大人気の「ウタマロ石けん」。洗濯機だけではキレイになりきらないYシャツのエリやソデ、泥のついたユニフォームなどの汚れ、さらには洗濯機では洗いにくい上履きなどにも使うことができます。愛用者も多い「ウタマロ石けん」の魅力を改めておさらいしてみましょう。

ウタマロ石けんの基本的な使い方とポイント

安い!簡単!よく落ちる!ウタマロ石けんを使ってみた

一般的な洗濯用洗剤とウタマロ石けんの大きな違いは、ウタマロ石けんは「部分洗い専用」であるということです。

ですから、使い方も一般的な洗剤とは少し違ってきます。

ウタマロ石けんの基本的な使い方は、まず洗濯物をぬらし、汚れが気になる部分にウタマロ石けんをすり込んだら手でもみ洗いをします。

ポイントとなるのは、その後。

もみ洗いをした部分の石けんを水などで流したりせずに洗濯機に入れることです。

私は最初、もみ洗いの後にすすぎ洗いをしてから洗濯機に入れてしまっていたのですが、ウタマロ石けんの公式HPによると、もみ洗いの後はそのまま洗濯機に入れてしまっていいそうです。

とはいえ、野球やサッカーのユニフォームなど、ひどい泥汚れなどの場合は、洗濯機の中を汚してしまわないためにも一度すすぎ洗いをしたほうがいいでしょう。

うわばきやスニーカーの汚れを上手に落とすには

安い!簡単!よく落ちる!ウタマロ石けんを使ってみた

ウタマロ石けんはうわばきやスニーカーなどの黒ずんだ汚れにもとてもよく効きます。

しかし、うわばきなどは形が複雑なため、石けんを直接すり込むのは少しむずかしいですよね。

そこで私は、まずウタマロ石けんを水で濡らして表面を少しゆるませてから、シューズ洗い用のブラシにウタマロ石けんをすりつけて、うわばきやスニーカーを洗っています。

こうすることで特に汚れのひどい、内側のつま先部分などに石けんを簡単にすり込むことができるからです。

うわばきやスニーカーなどを洗濯機で洗わない場合には、そのまますすぎ洗いをしても大丈夫。

汚れや臭いがひどい場合には、ブラシでこすり洗いをした後に水やぬるま湯を張ったバケツなどの中でつけおきすると簡単にスッキリさせることができます。

実際に使ってみての感想

安い!簡単!よく落ちる!ウタマロ石けんを使ってみた

私もウタマロ石けんを愛用している一人です。

主人のワイシャツのエリやソデ、子供の靴下やうわばきを洗うときにはウタマロ石けんが大活躍。

特に夏の間、子供のうわばきは臭いが気になっていたのですが、つけおき洗いを加えて天日干しすることでかなり救われていました。

他の部分洗い洗剤に比べてお値段もかなりお得ですし、子供から大人までの幅広い汚れに使うことができるので、家庭に常備しておきたい便利グッズの一つになっています。

ウタマロ石けんを使うときの注意点

安い!簡単!よく落ちる!ウタマロ石けんを使ってみた

幅広く使えて、効果の高いウタマロ石けんですが、使うものの素材によっては注意が必要です。

ウタマロ石けんには蛍光増白剤が含まれているため、きなりのものや色柄ものに使ってしまうと色落ちしてしまう可能性があります。

もみ洗いの後に洗濯機に入れる際も、色柄ものと一緒にしないなどの配慮をしたほうがいいでしょう。

また固形石けんですので、ヌメリなどの対策として使用後は水気の切れる場所に保管しておくことも大事です。

私は水切り機能のついている石けん置きを使っていますが、プラスチックのケースとスポンジを組み合わせる方法などもあるようです。

人気も高く、すっかりおなじみになったウタマロ石けんですが、改めて調べてみると「すすぎ洗いは必要ではない」など、意外なポイントも知ることができました。安い!簡単!よく落ちる!ウタマロ石けんを上手に活用して、快適なお洗濯にしたいですね。

ウタマロ石けん 133G × 3個セット

<ライタープロフィール>
フリーランスライター
石川玲子
所属:comorieサポーター

元々は理系の仕事をしていましたが、現在は2人の子供を育てながら在宅でライターをしています。リケジョでママでライター。日々の暮らしに役立つネタをお届けしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。