本文へジャンプします。


現在位置:> > > ビール祭りで気分はドイツ人!? おうちdeオクトーバーフェスト

フード・レシピ

 

ビール祭りで気分はドイツ人!? おうちdeオクトーバーフェスト

ドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」。日本でも折にふれて各地で開催されるようになってきました。陽気で開放的なムードを、おうちでも楽しんでみませんか?酒豪さんも下戸さんも、大人も子供も一緒に盛り上がれるアイデア&レシピをご紹介します。

思い思いのビールを自由に楽しむスタイル

ビール祭りで気分はドイツ人!? おうちdeオクトーバーフェスト

写真は、2017年9月に東京・日比谷公園で行われたオクトーバーフェストの様子。ドイツのビールメーカーのブースが噴水広場の周りを囲むように並び、華やかなお祭りの雰囲気を演出しています。

訪れた人たちは、好きなメーカーのビールを片手に、噴水の周りや公園のベンチで仲間と楽しいひとときを過ごしていました。

多彩な味わい、奥深いドイツビールの世界

ビール祭りで気分はドイツ人!? おうちdeオクトーバーフェスト

ドイツビールは、製法によって色も味わいもバラエティ豊か。どのメーカーも、さまざまな種類のビールをラインアップしています。

中でも、代表的なのは以下の3種。

・ピルスナー:透き通った黄金色のビール。日本のビールに比較的近く、軽やかでキレのある味わいが特徴。

・ヴァイツェン:小麦を原料に造られる白ビール。香りがフルーティ。

・デュンケル:ローストした麦芽を使って作られるビール。琥珀色〜褐色をしており、独特の甘みとコクのある味わい。

違う種類のビールを飲み比べたり、各メーカーの同じ種類のビールを制覇してみたりと、いろいろな楽しみ方ができそうですね!

ドイツ人はお祭り好き?飲んで踊って気分爽快♪

ビール祭りで気分はドイツ人!? おうちdeオクトーバーフェスト

オクトーバーフェストといえば「ビールとソーセージ」……というイメージが強いのはもちろんですが、もう一つ忘れてはいけないのがステージアクト。

お祭り広場では、ドイツの伝統音楽をはじめ、ロックや電子音楽などのライブ演奏がつきものです。

この日の会場でも、テーブル席が並ぶ大テントの奥がステージエリアに。盛り上げ上手のバンドがうまく場の空気を操って、昼も夜も大いに賑わっていました!

ドイツ風料理を作って「おうちdeオクトーバーフェスト」開催!

ビール祭りで気分はドイツ人!? おうちdeオクトーバーフェスト

さて、そんな楽しいオクトーバーフェストを、ぜひおうちアレンジでも楽しみましょう!ビールに合わせる、ちょっとドイツっぽいおつまみも、いつもの食材で簡単に用意できますよ♪

■なんちゃってザワークラウト
ドイツビールのお供の定番がこれ。いわゆる「キャベツの酢漬け」です。本式には酢に漬けるのではなく、乳酸による醗酵食品なのですが、ここでは手軽さ&食べ慣れた味を重視して、日本人向けアレンジで作ります。

ビール祭りで気分はドイツ人!? おうちdeオクトーバーフェスト

キャベツは千切りにして、水少々とともに耐熱容器などに入れ、レンジで加熱してしんなりさせます。

別容器に合わせ酢を作りますが、もしあれば市販の「すのもの酢」「浅漬けの素」「すし酢」のようなものでもOK。一度買ったらなかなか使い切れない調味料の整理にも一役買えるメニューかもしれません。

合わせ酢は、水で半分くらいの濃さに薄め、好みで固形スープの素や粉末の洋風だしを隠し味として加えておくのがミソ。インスタントのオニオンスープなども使えます。

合わせ酢にキャベツを漬け込み、スパイスが大丈夫な方なら、クミンシードも加えると本格的な味わいになります。我が家の場合は、子供も一緒に食べるので、ブラックペッパーを少し振りかける程度でオーソドックスに。

漬け込む時間はお好みでOK。キャベツは加熱されて柔らかくなっているので、酢となじませてすぐ食べはじめても、それはそれでおいしいですよ。

ビールによく合う、定番ジャーマンポテト

ビール祭りで気分はドイツ人!? おうちdeオクトーバーフェスト

じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンがそろったら、ぜひ作りたいのがジャーマンポテト。

茹でるかレンジ加熱で下ごしらえをしたじゃがいもと、薄切りにした玉ねぎ・ベーコンをあわせて炒めるだけなので、ぜひたっぷり作ってください。

味つけはシンプルに塩コショウのみという質実剛健さにも、ドイツの風情が漂います。

コショウを粗挽きのものにして、気持ち多めに振ると、香りがたってビールとの相性がさらにアップしますよ。

ドイツならではのソーセージはお取り寄せもオススメ

ビール祭りで気分はドイツ人!? おうちdeオクトーバーフェスト

ビールのお供も大本命はやはりソーセージ!せっかくなので、プレーンな粗挽きソーセージだけでなく、ハーブ入りのものや、辛みのきいたチョリソーなども取りそろえると、お祭り気分が盛り上がります。

見た目のバランスを考えながら選ぶほか、数種類を取り合わせたセットをお取り寄せするのもいいですね。肉質のしっかりした本場ドイツのソーセージは、メインディッシュとしても十分な存在感です!
ドイツ ブラートヴルスト ニュールン ベルグ 500g

ビールと音楽をスタンバイしたら、宴の始まりです!

ビール祭りで気分はドイツ人!? おうちdeオクトーバーフェスト

主役のビールも、ネットショップを利用すれば、ドイツの銘柄のセットが簡単に手配できます。

人気ドイツビール6種セット【ドイツビール】


もちろん正統派ドイツビールを堪能できれば最高ですが、雰囲気を味わう「おうちdeオクトーバーフェスト」なら、好きな銘柄を楽しむのでも十分。厳密にこだわらない自由なスタイルも、オクトーバーフェストの醍醐味のうちですから!

ネットショップをのぞいたついでに、BGMにこだわってみるのも素敵です。

オクトーバーフェスト ~ 吹奏楽集 (Oktoberfest) [輸入盤]


おいしい食べ物とビールがそろったら、賑やかに楽しく過ごしましょう。ただし、くれぐれも飲みすぎには気をつけてくださいね。「プロ―スト(乾杯)!」

<ライタープロフィール>
Web系ライター兼編集者(アート&カルチャー)
森谷かおり
所属:comorieサポーター

編集・校正業の傍ら、文章も書いてます。波打ち際を歩いては、きれいな貝殻や石を丹念に拾い集めるビーチコーマーのように…日々の暮らしを豊かにする「モノ」や「コト」を発見して、みなさんの元へお届けします☆