本文へジャンプします。


現在位置:> > > 【衣替え】防虫効果の高い木で、大切な服の虫よけを♪

掃除・洗濯

 

【衣替え】防虫効果の高い木で、大切な服の虫よけを♪

木の香りには、防虫効果があると言われています。来年まで保管する夏物の衣類には、木の防虫グッズを活用してみませんか?防虫に効果の高い木の種類と、どんなグッズがあるかをご紹介します。

防虫効果の高い木には、どんなものがあるの?

【衣替え】防虫効果の高い木で、大切な服の虫よけを♪

昔から衣類の防虫に使われてきた「樟脳」は、クスノキの木片を蒸留し、結晶にして取り出した木の成分。クスノキが含む精油による独特の香りに、虫を寄せ付けない効果があるとされています。

ほかにも高級タンスの材料となっているキリやヒノキ、ヒバ、シダー(スギ)なども、防虫効果の高い精油を含む木材です。樟脳よりもマイルドな香りで、最近はこういった木材を使った防虫グッズが多く市販されています。

木を使った防虫グッズ、どんなタイプがある?

[REDECKER/レデッカー]レッドシダー(100%天然素材の防虫剤)


ビーズ・チップタイプ
木材を数センチ程度のビーズやチップ状に細かくしたもので、ネットや袋に入れて使います。衣類を収納する場所に合わせて分量を調節して使えるのがメリット。ただし、研磨がされていないなど加工状態によっては、木のカスが出やすい場合があります。

[REDECKER/レデッカー]レッドシダー(100%天然素材の防虫剤)


ブロックタイプ
ビーズ・チップ型よりも大きめ、手のひらに載る程度の大きさに整形された木片です。タンスの引き出しや衣装ケースなどに入れて使われることが多いです。

[REDECKER/レデッカー]レッドシダー(100%天然素材の防虫剤)


吊り下げタイプ
板状の木片にフックや紐が付いて、吊り下げられるようになっているもの。衣類をクローゼットやラックにぶら下げて使います。ゴチャゴチャになりがちなクローゼットの中で、衣類の季節や形状を区切る「仕切り」としても活用できます。

[REDECKER/レデッカー]レッドシダー(100%自然素材の防虫剤)


その他
ドーナツのように真ん中に穴が開いたタイプは、ブロック型のように引き出しやケースに直接入れるほか、衣類をかけるハンガーのフック部分に通して使えます。

マジックス 天然木防虫シャツハンガー2個 [ホーム&キッチン]

ハンガータイプ
ハンガーの肩部分に防虫効果の高い木材が使われているものも。スーツやよそ行きなど特に大切な服には、木の香りが行きわたりやすいよう、こういったタイプを使うのもいいですね。

木の防虫グッズを使うときの注意点

【衣替え】防虫効果の高い木で、大切な服の虫よけを♪

木が布地に触れると、精油などの成分による変色や色移りが起きる可能性があります。特に引き出しやケースで衣類の上に載せるような使い方をする場合は、袋に入れたり、薄布にくるんだりして使うといいでしょう。

木の香りで虫を寄せつけなくするものなので、香りが薄れると効果も半減してしまいます。

その場合は、防虫グッズの表面をヤスリで軽く削ったり、その木の精油を少量塗って補ったりすれば香りが復活!精油はたいてい、防虫グッズの製造・販売元で一緒に取り扱われていることが多いようです。

精油を足した直後は木材が湿っているので、すぐにしまいこまず、少し乾かしてから使いましょう。

木の防虫グッズは、薬剤を使った防虫剤よりも効き目はマイルドとされています。とはいえ、木によって香りの成分は異なるので、何種類も同時に使うのは避けたほうが安全。もちろん、薬剤を使った防虫剤との併用も、注意が必要です。

木の防虫グッズは、建築資材や家具などに使われたあとの端材を利用したものが多く、エコなのもうれしいところ。木の種類によって香りが違うので、好みの香りでやさしく衣類を守ってくださいね。

<ライタープロフィール>
ライター、Webエディター、サイト制作管理など、Web周辺仕事請負人
多田エツコ
所属:comorieサポーター

家にいることが好きすぎて、仕事も自宅でするようになってしまった筋金入りのインドア派。青空が気持ちいい晴天の日、洗濯物や布団を思う存分干すときに無上の幸せを感じます。