本文へジャンプします。


現在位置:> > > もっと早くやればよかった!ふるさと納税がお得なワケ

賢く付き合うマネーの知恵 お金の上手な使い方がわかる

税金

ふるさと納税がお得なワケ

もっと早くやればよかった!ふるさと納税がお得なワケ

もっと早くやればよかった!ふるさと納税がお得なワケ

ふるさと納税ってどうお得なの?

「ふるさと納税」は、"納税"という言葉がついているため難しく聞こえますが、簡単に言うと実質2,000円の負担で豪華な返礼品がもらえるお得な節税制度です。

例えば、ふるさと納税を利用してどこかの自治体に10万円寄付したとすると、9万8,000円は税金から控除、つまり徴収されるはずの税金が、所得税の還付として、もしくは翌年の住民税から差し引かれて戻ってくるのです。

年収や家族構成、居住地域によって、控除対象となる寄付金の年間上限額が異なるので、ふるさと納税サイトでシミュレーションなどを使って確認しましょう。

返礼品ってどんなの?

ニュースなどで見かけたことがある方も多いと思いますが、お米やお肉、魚、果物、野菜、ビール、スイーツなどの食品が人気ですが、旅行券や美容アイテム、家電、雑貨、お花までその種類はさまざま。

質を重視する人も、量を重視する人も満足できる豪華なラインナップ!

百聞は一見にしかず。1度サイトを覗いてみてください!
今回は、CMでもおなじみの「さとふる」をご紹介します。

>>豪華な返礼品を見てみる

もっと早くやればよかった!ふるさと納税がお得なワケ

ふるさと納税の流れ

ふるさと納税の流れは簡単4STEP。

@お礼品を選ぶ
A申し込む
B受け取る
C確定申告をする

申し込み手続きは、通販で買い物するのとさほど変わりません。

名前、住所、電話番号、メールアドレスなどの寄付者情報の入力、支払方法の設定、寄付金の使い道指定(地方自治体ごとに異なる。未指定も可)をすれば、申し込みは完了です!


もっと早くやればよかった!ふるさと納税がお得なワケ

【注目トピックス】


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック