本文へジャンプします。


現在位置:> > > オークションで儲けたお金は税金はかかる? 確定申告は?

賢く付き合うマネーの知恵 お金の上手な使い方がわかる

税金

オークションで税金はかかる? 確定申告は必要?

オークションで儲けたお金は税金はかかる? 確定申告は?

オークションで儲けたお金は税金はかかる? 確定申告は?

家にあるものを売ると税金がかかる?

誰でも気軽に参加することができるネットオークション。もう使わなくなった家具や、購入したけれど一度も着用しなかった洋服などをインターネット上で第三者に販売することができます。今は、オークション専用のサイトや、スマートフォンのアプリもあるので、利用している方も多いのではないでしょうか。

普段の生活のために使用する、家具や衣服など「生活用動産」と呼ばれるものをネットオークションやフリーマーケットで売却した場合、基本的に税金はかかりません。
しかし、1個または1組の価額が30万円を超えるものや、貴石、貴金属、真珠、べっこう、七宝製品、書画、骨董、美術工芸品などのいわゆる高級品を販売して利益が出た場合は、税金がかかります。
また、生活用品でも、限定販売のTシャツなど、高く売れることを見込み、始めから利益を出そうと思って仕入れた物は課税対象。さらに、趣味で作成したハンドメイドの衣類やバックも、利益を目的としているので、課税の対象になります。

確定申告が必要な人は?

会社に勤めており、毎月お給料をもらっている給与所得者の方は、会社の給与以外の所得が年間20万円以下の場合、確定申告は不要です。
つまり、オークションで儲けたお金(手数料を引いた売上金額)が年間20万円以下なら、申告しなくても大丈夫。

ただし、オークション以外にも収入があり、給与以外の合計所得が年間20万円を超えてしまうと、確定申告が必要となります。

また、主婦や学生など、他に収入がない方がオークションでお金を儲けた場合、その金額が年間38万円以下であれば、確定申告は不要です。

ネットオークションで得たお金は、1年を振り返ってみると、結構な金額になっていることがあります。確定申告漏れをしないように、自分が儲けたお金はしっかり把握しておくことが大切ですね。

  1 


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック