本文へジャンプします。


現在位置:> > > 確定申告の書類に関する疑問についてまとめました

賢く付き合うマネーの知恵 お金の上手な使い方がわかる

税金

確定申告に必要な書類は? いつ届く?

確定申告の書類に関する疑問についてまとめました

確定申告の書類に関する疑問についてまとめました

確定申告書類はいつ届く?

確定申告といっても、「そもそも申告書をどこでもらったらいいの?」「何の書類をもらったらいいの?」と思っている人も多いでしょう。

ココでは、「確定申告の書類(申告書)をどこでもらったらいいの?」「必要な書類は?」「添付書類はコピーでもいいの?」「確定申告書の控えをもらうには?」「確定申告書の控えを紛失(なくした)場合は?」といった、確定申告の書類にまつわるよくある疑問をまとめてご紹介します。


まずは「確定申告書類はいつ届く?」について。

確定申告の書類は、前年 税務署へ行き確定申告をしている人や、前年開業届を出した人にはだいたい1月中旬〜下旬頃郵送で届きます。
前年にe-Taxで確定申告した場合、翌年から届かなくなりますので要注意。

では郵送されなかった場合、確定申告の書類はどこでもらったらいいのでしょう?

そもそも確定申告の書類(申告書)をどこでもらったらいいの?

確定申告の書類を手に入れるオーソドックスな方法は、「税務署に行くこと」。
申告書の様式は全国統一なので、税務署であればどこでもOK。会社帰りや買い物帰りなどにブラリと立ち寄れる最寄りの税務署にもらいに行きましょう。
確定申告のシーズンであれば、1階の人目につく場所に「確定申告受付・相談コーナー」が設置されているので、そこで受け取ることができます。

直接税務署に行けない場合は書類をダウンロード!

確定申告の書類は、国税庁のホームページからもダウンロードできます。
直接、聞きたいのはやまやまだけど、税務署まで足を運んでいる時間がとれないという人には、こちらも便利な方法です。

また、申告書を書くときは、「所得税の確定申告の手引き」という冊子が役に立ちます。
「所得税の確定申告の手引き」は、税務署でも入手できますし、国税庁のホームページからもダウンロードすることが可能です。このほか、各種説明書や書き方の見本もあるので、こちらも参考になるでしょう。

【注目トピックス】


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック