本文へジャンプします。


現在位置:> > > まもなく引越しシーズン!引越し費用はどのくらいかかる?

賢く付き合うマネーの知恵 お金の上手な使い方がわかる

住宅

引越し費用の相場は?

まもなく引越しシーズン!引越し費用はどのくらいかかる?

まもなく引越しシーズン!引越し費用はどのくらいかかる?

引越しにかかる費用の種類

どこからどこへの引越しなのか、単身なのか家族揃っての引越しか等によっても異なりますが、引越しにはお金がかかってしまいます。事前に引越し費用の確認と料金相場を知っておき、できることなら今から費用の準備をしておきましょう。

ひとくちに引越し費用といっても、引越しにかかる費用には大きく分けて「引越し費用」と「入居費用」の2つがあります。

引越し費用は、引越し業者に作業をお願いして支払う費用です。荷物を運ぶのはもちろん、段ボール箱を用意したり、梱包作業などのサービスも委託できます。引越し先では荷物を運び込むだけでなく、置き位置にセッティングしてくれたり、エアコンを取り付けてくれたりと、引越し業者のサービスはさまざま。冷蔵庫などの重たい荷物やエアコンの取り付けサービスは特に女性には助かりますね。

もうひとつの入居費用は、新しい住居に入るための費用。賃貸の場合は敷金・礼金や保険が必要になるのが一般的です。入学や就職で親元を離れて一人暮らしをする場合なら、家電製品やテーブルセット、ベッド、布団、カーテンなどの家具・装飾類の購入が必要になりますね。このような場合には、新居への入居費用は数十万円〜百万円位のお金がかかることも珍しくありません。事前にしっかりと予算計画をしておくことが必要です。

【注目トピックス】


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック