本文へジャンプします。


現在位置:> > > 引越しシーズン到来!できるだけ安く引っ越すコツは?

賢く付き合うマネーの知恵 お金の上手な使い方がわかる

住宅

引っ越しを考えている人、必見!安く引っ越すコツ

引越しシーズン到来!できるだけ安く引っ越すコツは?

引越しシーズン到来!できるだけ安く引っ越すコツは?

新年度や新学期を控えた2月から4月にかけては引っ越しシーズンが到来します。一年のなかでも、特に引っ越しが集中する時期。実家を出て一人暮らしをする、誰かと同居をする、家族で転居するなど、引っ越しをする理由はさまざまですよね。新しい生活を控えているのだからこそ、できるだけリーズナブルに引っ越しをしましょう。

荷物の量と人数を賢く調整しよう

引っ越しにかかる費用は、移動させる荷物の量がどのくらいなのかがポイントです。単身引っ越しの場合は、荷物はあなた自身のものだけ。自分でも持ち運べてしまうくらいの量であれば、引っ越し会社がトラックとドライバーだけを手配するチャーター便を利用するのも一つでしょう。搬出入は自分たちでやらなければならないですが、その分コスト削減できます。近くに住んでいた二世帯(親世代・子世代)がともに住む場合や、友達同士でシェアハウスに移動など、バラバラの場所に住んでいる人が同じ場所に移動する際などは、一度に引っ越しを依頼するのがオススメです。同じ日に行うことによって、余計な費用がかからず、また、荷物も一気に持ち出す事が可能なため、時間の節約にもなります。

人気の曜日と時間帯、大安は避けよう

そして、何といっても一番金額が左右するのが日程と時間です。時期、曜日、時間をずらすだけで、費用がかなり違ってきます。また転勤などで時期が決まってしまっている場合以外は、引っ越しシーズンである2〜3月を避けることで、かなり金額を抑えることができます。月末、週末、祝日、大安は人気のため、その反対の月初、平日、仏滅の日を選ぶといいでしょう。
引っ越し費用は、さまざまな条件によって金額に大きく差が出ます。単身パックが1万円台から、家族パックが6万円台からが相場のようです。引っ越し業者によって条件も変わるので、まずは複数の会社に出張見積もりを取ってみるのがオススメです。その際、各社には複数の会社に見積もりを依頼していることをお伝えして交渉することもお忘れなく。見積もり金額がグッと下がる可能性があります。
不要なものを整理し断捨離するのにもいい機会。引っ越しは、転機。気持ちのいい気分で新しい生活をスタートしましょう。

  1 


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック