本文へジャンプします。


現在位置:> > > 1月後半突入!そろそろ春に向けてヨガで体を目覚めさせよう

賢く付き合うマネーの知恵 お金の上手な使い方がわかる

健康・美容

ヨガは嬉しい効果がいっぱい

1月後半突入!そろそろ春に向けてヨガで体を目覚めさせよう

1月後半突入!そろそろ春に向けてヨガで体を目覚めさせよう

憧れのスタイルをキープしている芸能人やモデルの間でも人気のヨガ。健康法を紹介するテレビや雑誌の中で、ヨガのメリットや実際のポーズも目にすることが多くなるほど世の中に広まってきました。ヨガ人口は、100万人を超えるとも言われています。健康と美のために、年末年始にゆっくり休ませた体を人気のヨガで目覚めさせてみませんか。

ヨガがもたらしてくれる嬉しい効果

ヨガをすると、どのような効果を得られるのでしょうか。ヨガは精神、身体面の両方にいい影響を及ぼしてくれる優秀な健康法です。ヨガのポーズをとることによって体の歪みが矯正され、柔軟性や体力がついていきます。筋力が向上するので、コアと呼ばれる深部の筋肉部が鍛えられ、美しい姿勢を保つことができます。さらには、筋肉の収縮と呼吸はリンパと血液の流れを良くし、体内環境を改善、エイジレスな体へと導いてくれるのです。
また、呼吸や瞑想を組み合わせることによって、集中力を高め、穏やかな精神へと導いてくれます。ヨガは身体・心・魂や宇宙に結びつけることを目指す修行法がもともと根底にあるので、ポジティブで安定したメンタルで毎日を過ごすことができるのかもしれませんね。

スタジオヨガ?おうちヨガ?

「どのようにポーズや呼吸をすればいいのかわからない」「最初は先生に教えてもらいたい」「自分一人では続けられそうにない」という人は、ヨガのスタジオに行ってみましょう。月額10,000円弱で通い放題、回数券を使って自分が好きなときに利用することができるところもありますよ。ヨガといってもさまざまな種類や流派があります。体験レッスンを設けているところが多いので、自分に合った流派や先生、通いやすい場所をお試ししてみるのがいいでしょう。また、スポーツジムにてフィットネスプログラムとしてヨガを展開しているところもあり、他の運動を行なうついでにヨガを習うこともできるので一石二鳥です。
「通う時間がない」「まずは、寝る前に手軽に楽しみたい」という方は、DVDや動画サイトを参考に始めてみましょう。おうちでやるときは、ポーズをとるときに滑ってしまうと危険なのでヨガマットを使うと安心です。マットの厚みにもよりますが、2,000〜4,000円ほどで手に入れることができます。
ヨガは単なる健康法というだけではなく、心と体のバランスをとってくれるストレス社会にいる現代人にとって、とても有効な健康法です。ぜひ、毎日の生活に取り入れてセルフコントロールを心掛けましょう。

  1 


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック