本文へジャンプします。


現在位置:> > > FX自動売買のメリット・デメリットを理解してうまく使う!

賢く付き合うマネーの知恵 お金の上手な使い方がわかる

資産運用

FXの自動売買とは?メリットとデメリットを知ろう

FX自動売買のメリット・デメリットを理解してうまく使う!

FX自動売買のメリット・デメリットを理解してうまく使う!

FXで利益が出ないとき、「FX自動売買システムを使って自分が手を出すことなく儲けることができれば…」とつい考えてしまいます。しかし、FXの自動売買を利用すれば必ず利益があげられるとは限りません。ここでは、FX自動売買のメリットとデメリット、FX自動売買を使うコツについてご説明します。

<目次>
FXの自動売買とは
FX自動売買の種類
FX自動売買のメリット
FX自動売買のデメリット
FX自動売買のメリット・デメリットを理解して自動売買トレードにチャレンジするためには

FXの自動売買とは

FXの自動売買とは、自動的に通貨の売買取引をする計算モデルをもとにしたプログラムを組み込んだシステムを使って取引を行うことです。
為替相場の値動きにもとづいて、売りか買いか、いくらで、どのタイミングで取引するかを、システムが自動的に決定して新規注文を出し決済注文を出してトレードをしてくれます。つまり、自動売買システムを利用すると、人が売買注文の判断をすることなく、人が寝ている間もずっとトレードを続けてくれます。

FX自動売買の種類

現在、FXの自動取引は大きく次の3種類に分かれます。

【1】 FX業者があらかじめ用意してくれている自動売買システムを利用
現在、多くのFX業者がFXの自動売買システムを顧客に提供しています。さまざまな計算モデルを使ったプログラム(一般に「ストラテジー」と呼ばれています)が数多く用意されており、その中から顧客自身が選ぶことが一般的です。

【2】 一般に販売されている自動売買ソフトを購入
FX業者のほかにも、FXの自動売買システムを研究している人々や企業は数多くあり、研究の成果を自動売買ソフトにして市販している場合も少なくありません。中には怪しげなソフトもありますが、自動売買ソフトランキングやおすすめ自動売買ソフトなどをチェックして、利用者が多いソフトを選ぶとよいでしょう。

【3】 自動売買システム・プログラムを自作する
プログラミングの知識が必要なためハードルが高いです。しかし、FX業者が提供している自動売買システムや、市販の自動売買ソフトに満足できない場合、自作する人が後を絶ちません。1人では無理なので友人と共同で、計算モデルの精度を上げながらプログラム作りとトレードに励んでいるという人も世界の中にはいます。


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック