本文へジャンプします。


現在位置:> > > お小遣いでできちゃう!?1,000円〜5,000円以内でできる初心者向け投資とは

賢く付き合うマネーの知恵 お金の上手な使い方がわかる

資産運用

今の時代、1,000円で投資できる!

お小遣いでできちゃう!?1,000円〜5,000円以内でできる初心者向け投資とは

お小遣いでできちゃう!?1,000円〜5,000円以内でできる初心者向け投資とは

投資というと「お金持ちのやるもの」と尻込みしている人も少なくないはず。実は今の時代お小遣い程度でできる投資はいろいろあります。
今回は少額でできる投資についてご紹介します!

<目次>
女性に人気の優待銘柄とは
ミニ株の利用で購入金額が10分の1に
投資信託なら1,000円から購入可
投資初心者が知っておきたい3つのポイントとは

株主優待目当てで投資をする人も急増!女性に人気の優待銘柄とは

株式投資というと、「お金持ちじゃないとできない……」というイメージを持っている人も少なくないのではないでしょうか?
株の場合、ひと昔前に比べて、株を売買する最低単位である単元株数を下げる企業も増え、一般の人も株が買いやすい状況になっています。
また、株主優待目当てで投資する人も多く、特に女性は銘柄を選ぶ決め手の理由に優待を挙げる人も多いようです。

例えば、「世界一の朝食」と評され、著名セレブのファンも多い「bills(ビルズ)」を展開する「サニーサイドアップ」は、株主優待も「ビルズ」でオーガニックスクランブルエッグ、もしくはリコッタパンケーキとソフトドリンク1杯が無料と女性のテンションが上がる優待内容となっています。

また、ブライダル事業、レストラン事業を展開する「ノバレーゼ」の株主優待は、27店舗(平成29年2月現在)で利用できるレストラン優待券(30%割引)(*1)、ギフト優待券(20%割引)、映画鑑賞券など。

他にも、美容・健康関連の通販、減量ジム「ライザップ」を展開している「健康コーポレーション」の優待内容は、100株以上保有で美容商品や健康食品、トレーニングジムの割引券などがもらえます(保有株数によって違いがあります)。

ここでご紹介した3銘柄とも女性に人気の優待銘柄ですが、どこも10万円以下で購入することができます。

ミニ株の利用で購入金額が10分の1に

10万円以内で株が始められるのはわかったけど、10万円でもハードルが高いという人も多いことでしょう。そんな方にオススメなのが、「ミニ株」です。

ミニ株とは、証券会社が株を10分の1単位に分けて投資家にバラ売りしてくれるシステム。最低購入価格が100万円の銘柄は10万円から、10万円の銘柄は1万円から買うことができます。5万円の銘柄であれば5,000円で買えちゃうわけです。とかく値が張りがちな優良銘柄をお手頃価格で手に入れられるのが大きな魅力です。

ただし、ミニ株の株主の場合には、株主総会に出席する権利は認められません。株主優待についても分配が難しいため、もらえなかったり、抽選扱いにしたりと証券会社の対応はさまざまです。配当金については、保有株数に応じて分配し、口座に入金してもらえます。


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック