本文へジャンプします。


現在位置:> > > アフィリエイト初心者はまずチェック〜アフィリエイトとは?〜

初心者さんのお金のジョーシキ 知らないと損する「お金のキホン」

お金を貯める

アフィリエイトとはどんなもの?仕組みは?

アフィリエイト初心者はまずチェック〜アフィリエイトとは?〜

アフィリエイト初心者はまずチェック〜アフィリエイトとは?〜

アフィリエイトとは、ホームページやブログなどに商品やサービスを紹介する広告を掲載し、その売上の一部を報酬として得ることができる仕組みです。これからアフィリエイトを始めてみたいという方に、アフィリエイトとは何か、どのようにして報酬がもらえるのかについてわかりやすく解説します。

<目次>
アフィリエイトとは
アフィリエイトの仕組み
アフィリエイトできる商品と報酬の受け取り方

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、成功報酬型の広告のことをいいます。売上などの成果が発生した場合に報酬が支払われるタイプの広告です。

簡単にいうと、「商品を紹介してくれたおかげで売れたので、そのお礼に売上の○%をあげます」、これがアフィリエイトのシステムです。

ホームページやブログなどに掲載された広告から、訪問者が購入やサービスを利用した場合に、あらかじめ設定されている報酬を受け取ることができます。

アフィリエイトという英語は提携という意味で、ホームページやブログの所有者(アフィリエイター)と広告主が提携して行うマーケティング手法です。

アフィリエイトを始めるためには、アフィリエイトのサービスを提供している会社(ASP)に登録が必要ですが、費用はかかりません。広告を掲載できるホームページやブログがあれば参加できます。

アフィリエイトの仕組み

では、どのような仕組みで、アフィリエイトの報酬が発生するのでしょうか。
ホームページやブログにアクセスした訪問者は、興味のある製品やサービスの広告があった場合、広告をクリックしてその会社のホームページへ移動します。その後、会社のホームページで購入などのアクションが行われた場合、そのアクションに応じて設定された報酬が、広告を掲載していたサイト運営者(アフィリエイター)に支払われます。

ホームページやブログに掲載された広告は、アフィリエイターごとに固有のIDが割り振られており、追跡できるようになっています。そのため、どの広告が成果につながったのかが判定できるのです。

アフィリエイトのシステムを提供しているASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)は、発生した成果を集計します。集計データをチェックし、有効と認められるものについて、アフィリエイターに報酬の支払いを行います。


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック