本文へジャンプします。


現在位置:> > > ボーナス前に知っておきたい貯蓄の方法

初心者さんのお金のジョーシキ 知らないと損する「お金のキホン」

お金を貯める

ボーナスを賢く貯蓄する方法

ボーナス前に知っておきたい貯蓄の方法

ボーナス前に知っておきたい貯蓄の方法

働き女子にオススメ! 財形貯蓄

給与天引きで毎月決まった額を積み立てる財形貯蓄。厚生労働省によると、従業員1,000人以上の大企業では8割以上が導入しているそうです。自動的に貯蓄分が天引きされてからお給料が振り込まれるので、初心者や忙しい人でも手間なく簡単に貯蓄ができます。普通預金よりも若干ながら金利が高いのも大きな魅力。働いている人には、ぜひ活用してほしい貯蓄方法です。

財形貯蓄には3種類があります。使い道を限定しない一般財形、マイホームの購入や増改築のために積み立てる住宅財形、老後資金を積み立てる年金財形です。いまのところ特に使い道がないけれど、ボーナスの一部を貯蓄しておこう、というときには、一般財形から始めてみるのが良いでしょう。1,000円以上、1,000円単位で、3年以上続けて貯蓄するのが原則です。無理のない金額から始めましょう。財形貯蓄は、ボーナス時には毎月の積立とは別に積立することも可能。毎月の貯蓄に、ボーナス分も加えれば、貯蓄が増えるスピードをぐんとアップすることができますよ。


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック