本文へジャンプします。


現在位置:> > > 【早めが良いかも!?】ふるさと納税のお得感満載な返礼品の選び方

初心者さんのお金のジョーシキ 知らないと損する「お金のキホン」

節約術

ふるさと納税のお得感満載な返礼品の選び方

【早めが良いかも!?】ふるさと納税のお得感満載な返礼品の選び方

【早めが良いかも!?】ふるさと納税のお得感満載な返礼品の選び方

ふるさと納税について気になったことはあるけど、面倒くさそうなイメージでまだやったことはないという方、多いのですが、よく知らずに使わないのはもったいない!

制度の仕組み面で難しそうなイメージが邪魔をしていますが、意外とそんなこともなく利用者の満足度もなかなかのものなのです。

今回は、なるべくわかりやすくふるさと納税の仕組みとお得な理由、タイプ別おすすめ返礼品をご紹介します。

<目次>
そもそもふるさと納税って?
ふるさと納税の醍醐味!タイプ別返戻品選び♪
ふるさと納税を利用するには?
【必須】返礼品選びの前に限度額をチェック
年末まで待たずにお早めに

そもそもふるさと納税って?

ふるさと納税を利用したことがない方は、そもそもふるさと納税がどんな制度なのか、なぜお得で、どうやって申し込むのかがわからないですよね。

大きなポイントは、
・実質2,000円の負担で、豪華な返礼品がもらえる
ということ。

それぞれの地方自治体が取り扱う返礼品のなかから選択して寄付すると、返礼品がもらえる上に、寄付額から2,000円差し引いた分は、所得税または住民税から控除され、戻ってくるのです。

※住民税の場合は、寄付した翌年分からの控除となります。

【早めが良いかも!?】ふるさと納税のお得感満載な返礼品の選び方

ふるさと納税の醍醐味!タイプ別返戻品選び♪

ふるさと納税の返礼品は、食品から、日用品、ファッション、美容アイテム、旅行やアクティビティなどまで、かなり幅広く取り扱われているのです!

とはいえ、ありすぎても迷うというもの。
ある程度お目当てを付けて探したいですよね。
タイプ別におすすめの返礼品をご紹介していきます。

●必需品でお得に♪おすすめの返礼品

「実質2,000円になるのなら、日常生活などで必需品となるものをお得にゲットしたい」そんな方におすすめなのは以下の返礼品です。

・ 野菜
・ 果物
・ お米
・ ティッシュ(花粉の時期はかなり重宝します)
・ オムツ
・ 子供用無添加ジュース、おやつ

野菜が高くて買えないという時期は、詰め合わせセットなどが本当に嬉しいもの。
また、これからは花粉の時期になりますので、地味に費用がかさむティッシュなどもおすすめです。

これらの商品は数千円〜取り扱いがあるので、寄付金額の調整でも使えます。

CMでおなじみのさとふるなら、品数も豊富♪1度覗いてみてください!

>>さとふるでお目当ての返礼品を探してみる

●ちょっとした贅沢をお得にゲット♪おすすめの返礼品

普段はなかなか手がだせないような上質なものも、実質2,000円の負担になるならと一時負担となる寄付金額はちょこっと奮発なんてことができるのもふるさと納税ならでは。

そんな感じでふるさと納税を利用したいという方におすすめの返礼品は、以下になります。

・  魚介:かに、うに、いくら、うなぎ…
・  お肉:ブランド牛
・  お酒
・  温泉

これらの商品は、ギフトにも利用されることが多いようです。
かけた費用以上の価値を感じてもらえることは間違いありません♪

>>さとふるでお目当ての返礼品を探してみる

【早めが良いかも!?】ふるさと納税のお得感満載な返礼品の選び方

【注目トピックス】


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック