本文へジャンプします。


現在位置:> > > アプリでポイントカードが管理できる?便利なアプリと利用上の注意点

初心者さんのお金のジョーシキ 知らないと損する「お金のキホン」

節約術

ポイントカードをアプリでまとめて管理!

アプリでポイントカードが管理できる?便利なアプリと利用上の注意点

アプリでポイントカードが管理できる?便利なアプリと利用上の注意点

買い物の際に何かとお得なポイントカードですが、いざという時に持ち歩いていなかったことやポイントの期限が切れていた、という経験はないでしょうか?アプリを使ってポイントカード管理をすると、そのような残念なこともありません。便利なポイントカードアプリの活用法と、注意点をご紹介します。

<目次>
増え続けるポイントカードはアプリで管理できる
公式公認!ポイントカードがまとめられる「スマホサイフ」
ポイントカード管理ができるチェックインアプリ「ショプリエ」
期限や利用履歴を管理できるアプリも
ポイントカード管理アプリの注意点

増え続けるポイントカードはアプリで管理できる

ポイントカードは、買い物でポイントが貯めることや、割引のあるとてもお得なサービスですので、利用している方も多いでしょう。

しかし、さまざまなお店でカードをもらうため、財布がポイントカードでいっぱいになってしまったり、逆に使いたい時に限って持ち歩いていなかったり、ということも起こります。また、期限が到達して、使う機会を失ってしまうこともあるかもしれません。

そこで、増え続けるポイントカードを管理するために、アプリを活用してみましょう。

ポイントカードの中には、スマホのアプリをダウンロードして設定を行うと、店頭でカードと同じように使用できるものもあります。アプリでしたら、いつも持ち歩くスマホの中ですので、忘れることも、邪魔になることもありません。アプリに対応しているポイントカードは、すぐにアプリ化してみましょう。複数のポイントカードをまとめられるアプリもあります。

また、ポイント期限などの通知機能のあるアプリなら、ポイントの失効を防ぐことができます。ポイントを最大限活用したいという方はこちらも見逃せません。

公式公認!ポイントカードがまとめられる「スマホサイフ」

「スマホサイフ」は複数のポイントカードをひとつにまとめることができるアプリです。「モバイルTカード」や「モスカード」、「ライトオン」など12社(2017年4月現在)に対応しています。Android版では、加えてJCBの発行する「QUICPay」も利用可能です。

「スマホサイフ」に登録できるカードには、会員登録が必要なもののほか、いわゆるスタンプカードもあります。カード画面をアプリに表示させておき、店舗が電子スタンプなどを使用することで、紙のスタンプカードと同様の機能を実現させています。

ポイントカードの追加は、カード追加画面から規約に同意するだけと簡単です。会員登録が必要なカードの場合には、すでに持っているポイントカード情報を入力したうえで、各ポイントカードのメンバーページからアプリの使用を認証することになっています。そのため、「モスカード」のようなチャージ型の会員カードの場合でも安心して利用できます。


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック