本文へジャンプします。


現在位置:> > > ネット銀行、徹底比較!おススメトップ3はどこ?

初心者さんのお金のジョーシキ 知らないと損する「お金のキホン」

節約術

ネット銀行、おススメトップ3

ネット銀行、徹底比較!おススメトップ3はどこ?

ネット銀行、徹底比較!おススメトップ3はどこ?

ネット銀行、どんな基準で選べばいい?

店舗型の銀行に比べ、バラエティ豊かに独自のサービスを提供しているネット銀行ですが、結局どこの銀行が良いのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。目的、用途に合わせた基準で選ぶのは基本ですが、ネット銀行だからこその選択基準をいくつか紹介します。

■ATM対応性
店舗がないネット専業銀行では、お金の出し入れはコンビニATMの利用が中心となるでしょう。日常のお財布代わりに利用するなら、自分の生活圏内にあるコンビニに対応しているかどうかの確認が必要です。例えば、自宅や勤務先の近くにローソンしかないのに、ローソンのATMが利用できない銀行だと困ってしまいますね。

■ATM手数料
ATM手数料の確認も忘れずに。基本的に入金には手数料はかかりませんが、出金には手数料が徴収されます。ネット銀行によって、出金手数料が完全無料・一定回数まで無料、有料とさまざま。できれば手数料がかからないような基準で選びたいですね。

■振込手数料
振込手数料も要チェックです。人気が高まっているとはいえ、ネット銀行1行だけにしか口座を持たないという人はまだ少ないでしょう。メイン銀行は通常の店舗型の銀行で、サブ銀行もしくは貯金口座にはネット銀行、という使い方が多いかもしれません。そうなると、振込みなどでほかの口座とのお金のやり取りをする機会はあるはずです。

■金利
貯金口座としてネット銀行を選ぶのなら、金利に着目しましょう。貯蓄メリットを得るために通常の銀行ではなくネット銀行を選ぶのですから、そのなかでも金利がより高い銀行選びを目指しましょう。定期預金は預入期間によって金利が異なります。貯蓄目的やお金が必要となる時期をきちんと考えながら、最も有利なところを選べるといいですね。

■セキュリティ
通常、銀行のインターネットバンキングも同様ですが、ネット銀行ではセキュリティサービスの充実度は欠かせない選択基準です。トークンという小さな機器やメールで取引毎にワンタイムパスワードを発行したり、セキュリティカードを発行するなど銀行によりセキュリティ対応はさまざまです。

【注目トピックス】


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック