本文へジャンプします。


現在位置:> > > どれがおすすめ?クレジットカードはプリペイド式で安心安全に決済を!

初心者さんのお金のジョーシキ 知らないと損する「お金のキホン」

お金のキホン

おすすめのプリペイド式クレジットカードとは?

どれがおすすめ?クレジットカードはプリペイド式で安心安全に決済を!

どれがおすすめ?クレジットカードはプリペイド式で安心安全に決済を!

先に一定金額をチャージしておき、利用時に決済を行うプリペイド式のカード。クレジットの国際ブランドのついたプリペイドカードは、通常の後払いのものと比べて、使い過ぎを防止できるなどのメリットがあります。プリペイドカードの特徴やクレジットカードとの違い、おすすめのカードについてご紹介します。

<目次>
プリペイド式クレジットカードの特徴とは?
いろいろある!プリペイド式クレジットカードの種類
プリペイド式カードを国際ブランドごとにチェック!
おすすめプリペイド式クレジットカードランキング

プリペイド式クレジットカードの特徴とは?

プリペイドカードとは、利用前にお金をチャージしておき、支払う時に引き去ることで決済を行うカードのことをいいます。VISAやJCB、MasterCardといったクレジットの国際ブランドのついたプリペイドカードは、加盟店でクレジットカードとほぼ同様に使えます。

クレジットカードとの違いは即時決済のため、カード作成にあたって審査がないという点に差があります。また、デビットカードのように銀行口座は必要ありません。クレジットカードでは利用可能額、デビットカードでは預金残高まで使えるため、うっかり使い過ぎてしまうというリスクがありますが、プリペイドカードではチャージした金額が上限となるため、使い過ぎの心配がありません。ただし、カードによっては、状況に応じてチャージや維持に手数料がかかりますので注意が必要です。

また、一部のカードには、プレゼントとして利用できるカードも用意されています。

いろいろある!プリペイド式クレジットカードの種類

チャージして利用するというプリペイド式のクレジットカードの中にも、使い方によって大きく3種類にわけられます。

ひとつは、通常のクレジットカードのように使える「通常型」とよばれるプリペイドカードです。ほぼ通常のクレジットカードと同様に、店舗やインターネットで利用できます。本人確認の有無は、発行元によって異なります。カードによってはコンビニでも購入可能です。

もうひとつは、ネット決済専用のプリペイド式のカードです。利用がインターネット上に限られる以外には、通常のクレジットカードのように使用できます。カードの番号は1回ごと、また任意のタイミングで変更できるため、セキュリティが高いことが特徴です。ネット専用のプリペイドは、カードそのものの発行はありませんが、コンビニではカードとして発行用のコードが販売されているタイプもあります。

このほか、「トラベルプリペイドカード」とよばれる海外旅行用に特化したプリペイドカードがあります。現地ATMでの通貨引出しに対応していることが特徴で、両替の手間がかかりません。チャージ額が上限ですので、クレジットカードを持ち歩くよりも安全性が高いです。また、海外で使用しなかった残額は、国内で使い切ることができるものと、払戻し手続きが必要なものとがあります。


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック