本文へジャンプします。


現在位置:> > > 年会費無料・特典付きも多数!学生におすすめのクレジットカード

初心者さんのお金のジョーシキ 知らないと損する「お金のキホン」

お金のキホン

学生向けクレジットカードの特徴や選び方とは

年会費無料・特典付きも多数!学生におすすめのクレジットカード

年会費無料・特典付きも多数!学生におすすめのクレジットカード

ネットショッピングやレジャーなど、学生生活にクレジットカードは欠かせないものとなっています。しかし、人生初めてとなる自分名義のクレジットカードは慎重に選びたいものです。ここでは学生向けクレジットカードの特徴や選び方、おすすめのクレジットカードまで詳しくご説明します。

<目次>
学生専用のクレジットカード 5つの特徴
クレジットカード申込みの際に気になることまとめ
クレジットカード選びの5つのポイント
ファイナンシャル・プランナーのおすすめ学生向けカード3選

学生専用のクレジットカード 5つの特徴

◆年会費無料のカードがほとんど
学生専用クレジットカードは、基本的に年会費が無料です。20代限定のクレジットカードを学生向けに発行している場合も、在学中は年会費無料としているクレジットカードがほとんどです。

◆審査が甘い
ほとんどの学生が親からの仕送りやアルバイトなどで生活していて定収入がないことは周知の事実です。したがって、収入がゼロでも学生向けクレジットカードを作ることができます。なぜなら、クレジットカード会社としては人生で初めてのクレジットカードを自分の会社で作ってもらい、卒業後は一般カード、ゴールドカードへとステップアップしてもらいたいと考えているからです。

◆クレジットカードの特典が一般カードに比べて優遇されている
一般的に、クレジットカード各社は、学生を将来の優良顧客として囲い込みたいため、一般カードよりも特典を手厚くしています。

◆利用限度額が低い
本人に定収入がなく、親からの仕送りやアルバイトなどで生活していることが前提なので、利用限度額はふつうのクレジットカードよりも低くなります。クレジットカードによってはキャッシング枠がないこともあります。定収入がないので仕方ありません。それよりも、クレジットカードの使いすぎに注意しましょう。

◆18歳以上。ただし高校生は不可
クレジットカード会社は、学生専用クレジットカードのユーザーを大学生・短大生・専門学校生と考えています。ただし、「高等専門学校生はOK」というクレジットカード会社もあります。

クレジットカード申込みの際に気になることまとめ

◆親に連絡はいきますか?
20歳未満の未成年がクレジットカードに申し込む場合は親権者の同意が必要なので、親に連絡が行くことになります。一方、申込者が20歳以上で親元を離れているなら、親に知られることはまずありません。

◆卒業したら学生カードはどうなりますか?
学生専用クレジットカードの場合は、一般カードに切り替えられるケースがほとんどです。在学中は年会費無料という学生向け特典がついた20代限定カードや一般カードの場合は、クレジットカードはそのままで年会費がかかることになります。クレジットカード会社によって取り扱いが違うため、卒業が近づいてきたら問い合わせましょう。


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック