本文へジャンプします。


現在位置:> > > FPが選ぶ 家計簿・節約・資産運用のマネーアプリベスト3!

初心者さんのお金のジョーシキ 知らないと損する「お金のキホン」

お金のキホン

スマホアプリを使ってマネー美人に

FPが選ぶ 家計簿・節約・資産運用のマネーアプリベスト3!

節約アプリはどれがいい?

節約アプリでおススメなのが「シュフモ」。チラシのお買い得情報は、節約のための大切なアイテムです。全国約1万店舗のチラシ情報を掲載しているシュフモでは、自分が普段よく利用したり生活圏にあるスーパーやドラッグストアなどの店舗を登録しておくと、そのお店のチラシ情報を知らせてくれます。特売品やタイムセールなどのおトク情報をゲットしたら、画面をタップするだけで買い物リストの作成が出来るのも便利です。「特売お知らせリスト」と「マイ安値」機能も絶対に使いたい機能です。「特売お知らせリスト」に常備菜やいつも購入している商品を追加しておくと、その商品がチラシに掲載された際に通知してくれます。自分が設定した価格より安くなったら通知してくれるマイ安値機能は、納豆は90円以下じゃないと買わない!なんて人に使えそうですね。

クーポンやセールなどのあらゆる節約情報をまとめて提供してくれる「PREAL(プレアル)」もおススメの節約アプリです。コンビニやスーパーや家電量販店、ファーストフード、ファミレスなどの飲食店、女子には嬉しいヒールのかかと修理など、日常生活のさまざまな場面で使えるおトクなクーポンやセール情報は使わない手はありません。クーポンはお店だけでなく、オンラインショップで使えるものもあるので、忙しい女子には助かりますね。

節約のためには外食を減らして自炊をするのが一番ですが、冷蔵庫にある食材が中途半端な余り物だけ……ということも良くあります。そんな忙しい働き女子におススメなのが「レシぽん」。今あるもので作れるプロ級レシピを提案してくれるので、買い過ぎ防止&節約に役立ちます。

資産運用アプリ のおススメは?

株式投資など資産運用に興味はあるけれど、怖くてなかなか手を出せないし、勉強する時間もないという人におススメなのが「株がわかる!あすかぶ!」。株価予想ゲームのように、1日1銘柄の株価が上がるか下がるかを予想します。自分の予想だけでなく、参加者全体の予想数も分かるのが面白いです。初心者も経験者も同じ銘柄に対する意見交換をできるので、楽しみながら株式投資のトレーニングができるナイスなアプリです。ゲーム感覚とはいえ、その銘柄のチャートや企業情報、ニュースなどを閲覧でき、真剣な予想が可能。加えて、その銘柄が気に入った場合は実際に買うことも可能という、ゲーム&真面目な株式投資ができるので株式投資初心者におススメです。

情報の多さ・見やすさ・扱いやすさで優秀なおススメアプリは「Yahoo!ファイナンス 株価チェック」。経済ニュースや株価・為替の総合サイトYahoo!ファイナンスのアプリです。ウィジェットが充実しているため、より手軽でより素早い情報チェックが可能。スピードが重要な投資の世界では大助かりの機能ですね。株価アラートや証券会社アプリとの連携で、スムーズな株式取引ができるのもGOODです。

株式投資をする女子の中には株の利益よりも株主優待目的で行っている人も多いでしょう。そんな人におススメなのが、優待情報を教えてくれる「優待リスターFree」。権利確定月ごとに全企業をリストアップ。企業名・企業コード・参考最低投資金額が表示されます。リストの中で気になる企業をタップすると、その企業の株価や配当金、優待内容などがひと目で確認できるのが便利です。画面をあちこち行き来する煩わしさがなく、欲しい情報が手軽に得られるおススメアプリです。

いかがでしたか?働いていたり子育てをしていたりと、なにかと忙しい30〜40代の女性にとっては、「すぐに」「いつでも」「どこでも」アクセスできるスマホから、自分にあうマネーアプリを賢く利用してマネー美人を目指してみてはいかがでしょうか。マネーに関する専門家FPが選ぶアプリを参考にしてみてくださいね。

<前へ   1  2  3 


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック