本文へジャンプします。


現在位置:> > > FPが選ぶ 家計簿・節約・資産運用のマネーアプリベスト3!

初心者さんのお金のジョーシキ 知らないと損する「お金のキホン」

お金のキホン

スマホアプリを使ってマネー美人に

FPが選ぶ 家計簿・節約・資産運用のマネーアプリベスト3!

FPが選ぶ 家計簿・節約・資産運用のマネーアプリベスト3!

マネーアプリは家計簿だけにあらず

マネーアプリといえば家計簿アプリが人気です。お金を貯めるには家計簿を利用して、お金の動きを把握しておくことはキホン中のキホン。三日坊主になってしまう人のために様々な家計簿アプリが登場しています。億劫な家計簿記入もスマホに入力するだけなら、スキマ時間などの気付いたときにできますし、レシートをカメラで撮影するだけで自動的に家計簿に反映されるアプリなどはさらに簡単です。家計管理の時短ができて便利ですね。

家計簿をつけることに満足する人もいますが、それだけではNG。お金の出入りを把握して、お金の使いグセを知り、無駄遣いがないか確認することに意義があるのです。無駄な支出があるのなら、それを省く工夫をしましょう。単に「多くの物を買わない」というのも節約の近道ですが、賞味期限が過ぎる前に使い切る、同じ物を買うなら安く売ってる店で買う、クーポンなどで割り引きを利用する、など賢い節約術も検討したいですね。そうはいっても、仕事・育児・家庭にと忙しいと冷蔵庫の中身など忘れるし、広告チェックもイチイチ出来ません。そんな女子の味方になってくれるのが節約アプリ。地域のお買い得品情報やクーポン情報を上手く使って家計の節約をしちゃいましょう。

お金を殖やすことに興味があるなら、資産運用アプリを使ってみては。イマドキの株式投資や資産運用は店頭ではなく自宅のパソコンで、というのが一般的。いつも持ち歩いているスマホなら、株価チェックや情報収集もこまめにできてより便利。もちろん実際の売買もアプリを通して出来るので、売り時・買い時のタイミングを逃すことも少なくなりそうです。

【注目トピックス】


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック