本文へジャンプします。


現在位置:> > > マイホーム購入、老後の生活…知っておきたい「人生のお値段」とお金の人生設計

初心者さんのお金のジョーシキ 知らないと損する「お金のキホン」

お金のキホン

「お金の人生設計」を立てよう

マイホーム購入、老後の生活…知っておきたい「人生のお値段」とお金の人生設計

マイホーム購入、老後の生活…知っておきたい「人生のお値段」とお金の人生設計

夢を叶えるには「お金の人生設計」が必要

皆さんは旅行に行くとき、どんなふうに計画を立てますか?現地では何も決めずに思うがまま散策したいという人もいれば、時間をムダにしないように綿密に計画を立ててから行く、美味しいお店はしっかりリサーチして外れのないようにする、など色々な人がいることでしょう。行き当たりばったりの旅行もそれはそれで楽しいですが、少なくとも、行き先や往復の交通手段、宿泊先ぐらいは決まっていないと不安ですよね。

実は、人生にもこれと同じことが言えるんです。行き当たりばったりの人生で終わらないためには、誰と、どこに、そして実行のためにお金がいくらかかるのかを考えておくことが必要です。これがいわゆるライフプランニング、つまりは、「お金の人生設計」です。夢や目標を現実にできるかどうかは、このライフプランニングにかかっていると言っても過言ではありません。

ライフイベントにはどんなものがある?

「お金の人生設計」を立てるうえで鍵を握るのは、ライフイベントと呼ばれる、人生の節目となる出来事です。
代表的なものとして挙げられるのが、就職、結婚、出産、転職、住宅購入、留学、退職など。これらはどれも普段の生活に比べると、まとまった出費が必要になるという特徴があります。
「結婚したいけれど式を挙げるお金がない!」「住宅を購入したいけれど頭金が貯まっていない」「転職したいけれど、次が決まるまでの生活費がない…」というのでは、夢の実現がどんどん先送りになってしまいます。いざというときにお金がないことがネックで夢の実現を先送りにしないためにも、人生にどんなライフイベントがあるのか、それにはお金がいくらぐらいかかるのかを知っておくことが重要なのです。


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック